9月16日 移動図書館

今日は月2回の移動図書館デーです。移動図書館の日を楽しみにしながらも,ついついうっかりと忘れてしまう子もいるようなので,前日に確認するようにしています。今日は,いつもよりも大勢の子どもたちが訪れ,絵本袋を片手に夢中で本を探していました。 読…

9月16日 環境学習でEMせっけん作り(6年)

今日の5・6校時に,6年生が環境学習の一環でEM石けん作りに挑戦しました。はじめに講師の先生から石けんの歴史や秘密について,クイズや実験を通して楽しく教えていただきました。いつも使っている石けんですが初めて知ることばかりで,子どもたちも驚…

9月15日 4~6年ビブリオバトル(知的書評合戦)

今日の仲良しタイムに,4~6年生のビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルはこれまで北小で行っていたもので,本の書評ゲームのことです。自分の好きな本の魅力を限られた時間で紹介し合い,最後に「どの本が一番読みたくなったか」を全員で投票し,…

9月11日 鹿角小学校秋季陸上競技大会 リレー優勝!

11日,鹿角市総合運動公園陸上競技場で秋季陸上競技大会が行われ,本校からは23名の選手が出場しました。暑さ厳しい日でしたが,選手の皆さんは終始笑顔で元気いっぱい,自己ベスト更新に向けて精一杯がんばりました。 これまでも数々の栄光を手にしてき…

9月10日 授業の様子から

今日の午前中の授業風景です。来週行われるビブリオバトルの予選を行っている学級,家庭科でなみ縫いに挑戦している学級,タブレットを使いながら勉強している学級…。どの学年の子どもも,一生懸命集中して取り組んでいました。(花丸💮) 一番下の写真は,昨…

9月7日 6年 「北限の桃」収穫体験

3校時に,6年生が北限の桃の収穫体験を行いました。6月10日に摘果体験を行って以来でしたので,子どもたちはピンク色に実った大きな桃にびっくり。そして,「いい香り~」の声。 最初に山本さんから「かづの北限の桃」と呼ばれていることについての説明…

9月6日 9月の声かけ運動

今朝は9月の声かけ運動一斉キャンペーンが行われました。毎月来てくださっている青少年保護育成委員の皆様や地域の皆様に加え,スクールガードリーダー,そしてPTA総務部の皆様が子どもたちに声をかけ,見守りをしてくださいました。 またこの場は,学校…

9月4日 第2回環境整備早朝作業

4日は,早朝にもかかわらず大勢の方が環境整備作業に来てくださいました。温かいご協力に,心から感謝申し上げます。作業は6時からとなっていましたが,5時から来てグラウンドの草を刈ってくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございまし…

9月3日 2年図工(いろいろもよう)

今日の図工の時間に、2年生が絵の具とせっけんを使って、ぶくぶくもようをつくりました。お気に入りの色とせっけんで、まずはカップにおいしそうな泡をたてます。子どもたちは、「見て、ビールだよ!」「かき氷だよ!」と大喜び。そのぶくぶくを画用紙に載…

9月2日 マラソンタイムスタート!

9月29日(水)のマラソン記録会に向けて,いよいよマラソンタイムがスタートしました。密を避けるため,低・中・高に分かれて行います。今日は,仲良しタイムに3・4年生が行いました。初日から自分で立てた目標を達成するなど,気合い十分の子どもたち…

9月1日 5年自然体験学習(あきた白神体験センター)

9月1日は,5年生が白神体験センターで自然体験学習を行いました。本来であれば1泊2日の内容ですが,昨年同様,新型コロナウイルス感染拡大の影響で日帰りとなってしまいました。宿泊できず残念な思いだと思いますが,それでも子どもたちは様々な役割を…

9月1日 6年金融教室

今日は,秋田県信用組合花輪支店様から講師の先生をお招きして,6年生が金融教室を行いました。ビデオやクイズなどで,お金の役割やお金の流れ,金融機関の役割や仕組みをとても分かりやすく説明していただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていた…

8月31日 「夏休み作品展」実施中!(力作ぞろいです!)

子どもたちが夏休み中に一生懸命取り組んできた作品を,3階図工室に展示中です。一つ一つの作品に様々なアイディアや工夫が盛りだくさんで,見応え十分です。暑い中,お家の人と相談しながら作り上げた努力が感じられます。長時間かけて取り組んだ自由研究…

8月31日 4年体育の授業(柴っ子サーキット講習会)

今日の2校時に,柴っ子サーキット講習会を兼ねて4年生が体育の授業を行いました。柴っ子サーキットは,北小で行っていた北っ子サーキットを引き継いだもので,授業のはじめに,ねらいにつながる準備運動を音楽に合わせて楽しく行うものです。今日は,1年…

8月30日 水泳検定会(4年,1・2年,5年)

8月27日は,4年生と1・2年生が,そして今日8月30日は5年生が水泳検定会を行いました。どの学年の子どもたちも自分のめあてに向かって,笑顔で精一杯がんばっていました。得意な子はもちろん,水泳が苦手な子も,「がんばれー!」の声を力にして,…

8月26日 水泳検定会(6年,3年)

今日は,6年生と3年生が水泳検定会を行いました。小雨がパラパラ落ちるときもありましたが,2学年とも無事検定会を行うことができました。 昨年度の分もと,今年の夏,子どもたちは喜んで水泳学習に取り組んできました。今年度は,泳げるようになった距離…

8月25日 いよいよ2学期スタート!(始業式) 

いよいよ今日から2学期が始まりました。今朝は大雨の予報のため,鹿角市内の小・中学校は10時始業となってしまいましたが,どの子も元気いっぱいの笑顔で登校してきてくれました。工作等の宿題は無理せず明日以降でもよいとお伝えしましたが,大きな紙袋…

8月21~22日 鹿角小学校新人野球大会

21・22日の両日,城山球場で鹿角小学校新人野球大会が行われました。5年生を中心とした新メンバーによる初めての大会で,子どもたちは張り切って臨みました。 1回戦の小坂との対戦では終始試合をリードし,4回には一挙7点をたたき出し,勝負を決めま…

8月5日 禅の集い

今日は,円福寺で夏休み恒例の「禅の集い」が行われました。今年で15回目ということで,これまで旧平元小の子どもたちは夏休みのお楽しみ行事として多くの子どもたちが参加してきました。そして統合した今年は,旧北小の子どもたちも多数参加しています。 …

8月3日 今日もプールは大盛況!

連日の暑さで,プールには毎日70~80名程の子どもたちが訪れ,大盛況です。午後はぐっと少なくなりますが,今年の夏,子どもたちは去年の分も,思い切り水遊びを楽しんでいる様子です。また,2名の監視人さんの言うことを良く聞いて,ルールを守って遊…

7月31日 第13回秋田県小学生野球大会

31日は,秋田市の県営向浜四面球場で第13回秋田県小学生野球大会が行われました。鹿角地区を勝ち抜いた柴平ブルーライズは,1回戦の勝者である四ッ谷ブルーファイターズと対戦しました。 中盤までは,相手側優位に試合が進みましたが,後半で本来の柴平…

7月24日 第15回鹿角駅伝 6位入賞おめでとう!

24日,鹿角総合運動公園で浅利純子杯争奪第15回鹿角駅伝が2年ぶりに行われました。本校からは小学生女子の部に5名が出場し,北東北から71チームが出場する中,終始力強い走りで入賞圏内をキープし,見事6位入賞を果たしました。 小学生女子の部では…

7月21日 1学期終業式

新しい校舎・新しい友達にわくわく・ドキドキした4月。時に戸惑いながらも,子どもたちは勉強に運動に,精一杯取り組んできました。今日の終業式の様子から,開校当初に比べ,子どもたちに落ち着きと自信が見られ,一回り大きくたくましくなったように感じ…

7月16日 クマ対応講習会

今日の5時間目に,全校でクマ被害の防止についての勉強会を行いました。ツキノワグマ被害対策支援センター専門員の方が,とても分かりやすく教えてくれました。 クマは,木登りや泳ぎが得意で走るスピードもとても速いことを聞いて,子どもたちもびっくりし…

7月15日 地区子ども会・集団下校

今日の5校時は,夏休みを前にした地区子ども会を行いました。それに先だって地区世話人会が行われ,子どもたちの様子や登下校に関する情報を地区ごとに提供していただきました。短い時間でしたが危険箇所等について共有することができ,貴重な機会となりま…

7月15日 不審者対応避難訓練・夏休み前防犯教室

今日の2校時に,不審者避難訓練と防犯教室を行いました。警察の方に不審者役をお願いし,新校舎での職員の動きや子どもたちの避難の仕方を確認しました。 今日は,児童玄関から女性の不審者が校内に入るという想定で,不審者が入った際の放送の聞き取り方(…

7月13日 2校時の授業風景から

今日の2校時の時間帯は,6年生がプールに行っているので1年生から5年生の授業風景を紹介します。 3年生は,外国語活動の勉強です。齋藤先生と一緒に,キャサリン先生の発音を真似ながら英語のフレーズを元気いっぱい(校舎中に響くほど)に唱えていまし…

7月12日 学期末大掃除スタート!

1学期も残り少なくなり,今日から学期末大掃除に入りました。普段の掃除に加えて,曜日ごとに追加項目があります。 今日は,くもの巣・ほこりとり,ガラスふきなどです。たった1学期しか過ごしていませんが,汚れはけっこうたまっているもので,6年生の班…

7月8日 1学期末PTA

今日の午後に,1学期末PTAを行いました。5時間目の授業参観では,お家の人が来てくれたうれしさでいつも以上にハッスルしている子もいれば,少々緊張気味の子もいました。子どもたちなりに,一生懸命がんばっていたと思います。 4年生と6年生は,タブレ…

7月7日 3年生の花植え,5年生の水泳授業から

今日の2校時に,3年生が玄関前の花壇にマリーゴールドの花を植えました。このところの雨で全体の作業が遅れていましたが,やっと植えることができました。子どもたちは一つ一つ丁寧に,心を込めて植えていました。これから水やりなどのお世話をがんばって…